忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



嫁さんは完全にフリーマーケッターと化してしまいました。
ここのところ毎週、嫁さんのフリーマーケットの出店に付き合わされています。今日は寒くて、嫁さんが売っている間に時間を潰している僕は完全に凍えてしまいました。これからの季節は、いよいよ寒くなるのでフリーマーケットも今日が最後かと思いきや、これからは屋内でやるフリマに出店する予定のようです。(笑)

でもフリーマーケットも横から観察していると、おもしろいものです。中には本当に以外なものが売れたりします。CD-Rにラベルを貼る器具や、昔の、よれよれのネクタイやスエットパンツなどは、嫁さんに、そんなもん金を貰ったって持っていく人はいないよ、と言っていたのですが、10円とか20円で買っていく人がいるから驚きです。その一方で、ほとんど履いていないリーバイスの505が、600円でも、売れるまでに時間がかかったりしました。

消費こそ美徳というアメリカの大量消費社会が日本にもやってきて、なんでもかんでも新しく次から次へと買うような社会になってきてしまった中で、フリーマーケットのように自分の家では、やがて捨てるしかない不用の品を、こうして他の人に使ってもらえるシステムってのは、結構いいんじゃないかと思います。例えば、うちで以前、使っていたプリンターの買い置きしてあったインクは我家では完全なゴミですが、たくさん、やって来るお客さんの中には、その機種を使っている人がいて、買っていったりします。フリーマーケットの形態というのは原始的だけどマーケット本来の健全な姿のような気がします。

観察していると、毎回、お店を出している人の中には、フリーマーケットが終わりに近くなると、他のお店の品を見て歩き、気に入った品があると買い求めている人がいます。そして、その品は次回のフリーマーケットでは、その人のお店の品として並んでいます。以前、うちの嫁さんから100円で買われていったセーターが別のお店で600円で売られていました。(笑) フリーマーケットでは仕入れまで行われてるわけで、面白いとおもいました。

うちの嫁さんは家の中のいらない物を処分する為にフリーマーケットへの出店を始めたわけですが、かなり楽しいらしく、そのうち真似して、フリーマーケットで仕入れまで行うようになり、逆に家の中にいらないものが増えはしないかと僕は少々ビビッてます。(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

昨日のドル円はものの見事に僕の期待を裏切り、元のレンジに逆戻りしてしまいました。がっくりです。月曜日以降、昨日の安値を下回ってくると危険信号かな・・・

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
日本でフリマが定着するなんて、本当に素敵な事ですよね。アフリカに来て最初に感じたのは、日本は物が在り過ぎるって事でした。でも日本人の良い所に物を大切に使えるって事もあります。大切に使った物をまた別の人に使ってもらう、その良さが凝縮されたフリマ、これからもっと活性化して欲しいですね☆
kayo 2006/11/19(Sun)05:59:03 編集
Re:無題
ほんの数十年前までは日本でもツギのあたった服やズボンを着たり、はいたりしているのは当たり前でしたけど、今の日本では考えられないですよね。僕自身もそうですが、今の日本人は食べ物や、物の有り難味を忘れてしまっているように思います。年配のおじさん達の戦後の生活を聞くと、本当にそう思います。食べ物も、物も無く、家も長屋暮らしなんですが、それでも、子供時代は友達がたくさん近所にいて、楽しかった思い出話をよく聞きます。今の日本人は当時に比べ、豊かですが、今の日本人が当時より幸せだとは、とても思えません。もちろん、物が無いニジェールの人たちよりも幸せで総合的に豊かであるとは決して言えないと思います。ただ現在の日本では皆が物質的に豊かである時代は、徐々に終わりを告げるような気が僕はしています。そういう意味ではフリーマーケットのようなマーケットが今後、増えていくのかもしれません。もちろん物質的に豊かでなくなることは、日本人が不幸になっていくという事ではありません。
【2006/11/19 20:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]