忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミクシー時代の日記に一度書いたんですが、我家に住みついているネコが近所のネコからいじめをうけていました。それはやがてエスカレートし、そのいじめに、もう一匹の野良も加わるようになり、最近では、毎日のように二匹に襲われて、うちのネコは悲鳴をあげて逃げ回り、顔をボコボコに腫らしていたり、足を引きずっていたりという状態が続いていました。

いつも、その二匹を追い払いながら、僕はネコ社会も生きていくのは大変なんだなー、なんて呑気に思っていましたが、突然しゃれにならない事態に発展しました。いつものように、うちのネコの悲鳴が聞こえたので、慌てて外に出て見ると、逃げていく、いつもの近所のネコ、そして失禁して震えている、うちのネコがいました。見ると片方の眼球をえぐり出されて、完全に目を潰されてしまっていました。

うちに住みついているネコはおとなしく器量良しだったのに片目にされてしまい、腹が立って仕方がありません。普段から何もしていないのに何故、こんなにいじめられるんだろうと苦々しく思っていたので、個人的な感情としては、とっ捕まえて、ハンムラビ法典を適用してやりたいくらいです。

最近は、毎日のように、いじめや自殺の記事を目にします。今回、僕がうちのネコのいじめを呑気に構えていたように、おそらく現場では、「まさか、そこまではないだろう。」と呑気に構えおり、そしてある日、突然、その「まさか」がやって来るんだと思います。人間とネコを一緒にするなと怒られそうですが、少なくとも、周りの人間は、今回の僕がうちのネコのいじめを見ていたのと同じ心理状態だったのではないかと思います。


それにしても何故、こんなに、いじめが横行するようになってしまったのでしょうか?

最近の子供たちは、ゲームにテレビ、携帯にパソコンと、そのメディア漬けの状況はかなり深刻なもののようです。実際、それによって、かなり深刻なダメージを受けている子供たちもいるようです。そうなって来ると、メディアから一切、引き離して子供を育てるという考え方をする人達が出て来ます。もちろん僕も子供をメディア漬けにするなんて、想像するだけでゾッとしますが、かと言って、メディアから一切、引き離すのも如何なものかと思います。なぜなら子供たちはメディア社会で、今後、生きていくわけですから。確かにメディアが最近の状況の一つの要因になっているのかもしれませんが、大切なのはバランスだと思うのです。

現在は、いまだかつて無いほど、暴力的な事件が頻発します。しかし逆に現在は、いまだかつて無いほど、暴力を排除した社会でもあると思うのです。僕らが子供の頃は先生にぶん殴られる事は当たり前の事でしたが、現在、それを先生がすれば、一発で大問題になります。子供からも徹底して暴力を排除しているでのはないかと思います。今の子供たちは、取っ組み合いでけんかをさせてもらえないのではないかと思います。僕らが子供の頃はけんかして、殴られて鼻血を出したり、コブを作ったりなんて日常茶飯事でした。でも、少なくともガキ大将に殺されてしまったなんて話は聞いた事がありません。やはり、僕はバランスが大切だと思うのです。

僕自身の中にも、正義もあれば悪もあります。情もあれば残酷さもあります。清廉潔白さもあれば変態だって混在しています。それが僕という一人の人間です。人間はみな、色んな側面を持っており、そのバランスをとって生きています。

現在の子供たちは、バランスが取れない子が多いんじゃないかと思います。その結果がいじめや凶悪事件につながっていくような気が僕はしています。

現在の社会というのは、そのバランスを取る為の訓練を許してくれない社会だと思います。
一昔前は、イタズラをしても「この、くそっ、小僧!」と怒鳴られて、近所のおじさんに平手打ちをもらったり、説教されて、おしまいでした。特に親にも警察にも連絡なんていきませんでした。現在は、ひどい場合は、しかられる事もなく、最悪、即、警察へ通報です。

経済的には豊かになったかもしれないけれど、なんとも、ゆとりの無い社会になってしまったものだと思います。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
文章を読みまして非常にどきりとしました。ネコの事件も非常に残念ですし、その後の矢村さんの意見にもすごく同感できます。私はある塾の先生をしていますが、いじめについての状況はひどいものです。一昔前ではありえなかった学校環境があります。残念でたまりません。
赤玉書店 2006/11/06(Mon)23:09:51 編集
Re:無題
こんには。はじめまして!コメントありがとうございます。
僕自身、小学校前の子供が3人もいるので、今の学校の状況と言うのは心配でたまりません。学校へ行かせる事、それ自体が不安になってきてしまいます。しかし、バランスを失っているのは子供ばかりでなく、大人もまた然りだと思います。物質的にはこんなにも豊かになったのに、社会に精神的なゆとりというか、おおらかさがありません。大人も子ども同様に、パッツン、パッツンです。マスコミの報道の仕方一つ見ても、ターゲットの捉え方とやり方が子供たちの、いじめに酷似しているように思えてしまいます。どうして、こんな社会になってしまったのかと、本当に思います。子供たちには明るい未来を残してやりたいと思っているのに・・・
【2006/11/07 09:22】
大人も
私は連日のいじめの報道を見ていて、いじめは子供社会だけではなく、大人社会にも存在しているので、そんな大人がいなくならない限り、子供のいじめも無くならないのではないかと思ったりしています。大人の心無い行動を見ていると、自分の子供がそういう目にあったらどう思うのだろうか?と悲しくなります。
Haru 2006/11/07(Tue)23:57:31 編集
Re:大人も
Haruさん、こんばんは。
おっしゃる通り、まるで子供のようないじめは大人社会にも存在しているとおもいます。僕は会社組織の中で仕事をしているわけではないので、あまり、そういった事を感じませんが、周りの話を聞いていると、子供のような大人が最近は多いのは感じます。友人でも、上司と部下、夫婦、恋人同士でも、お互いに尊敬できる関係でなければ、よい人間関係は築けないと僕は思います。最近は尊敬できない関係が、とても多いように思います。僕も大した大人ではないので偉そうには言えませんけど、せめて自分の子供くらいからは尊敬される大人であるように努力したいと思っています。
【2006/11/08 01:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]