忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まずは今回の東北大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被災された方々にお見舞い申し上げます。僕の住む長野県でも12日の午前4時ごろ北部で強い地震があり、明け方は緊急エリアメールで携帯が鳴りっぱなしになり恐怖感を覚えましたので、被災地の方々の恐怖と悲しみを考えると本当に胸が痛みます。テレビで流れてくる映像はこの世のものとは思えず、正直、僕自身はまだ呆然とした感じで感覚的に現実に起こっている事に対してピンときていません。一人でも多くの方のご無事をお祈り申し上げます。

金曜日、地震が起きてからドル円は83円台から81円台へと急落しました。保険会社が保険金支払いの為に、巨額の外貨資産を円転するとの思惑から、円が買われたという事のようです。ロイターで報じられていましたが、米著名投資家のデニス・ガートマン氏が今回の地震により海外から還流する円資金は膨大なものになるので、今後、数日から数週間以内に1ドル75円に達するという見方を示したそうです。

確かに阪神淡路大震災の時には震災後円高になり79円台をつけていますし、今回も11月からの保ち合いのエネルギーが全て下に放たれたとして計算すると75円台が算出されますから、1ドル75円台の可能性も否定はできません。しかし、僕は、そんなに単純にはいかないような気がしています。

金曜日も上から下へと派手に動きましたが、所詮はレンジの範囲内での動きです。金曜日の終値が81円台前半であれば、1ドル75円台という見方も、ある程度、支持できますが、現時点ではまだレンジの中である事は確かです。既に80円割れは秒読みといったような意見も聞かれますが、まだ、そう考えるのは早いように思います。

明日からの動きですが、僕個人は円高圧力が高ければ80円台ミドルへの下落ですが、基本的には81円台後半から82円台前半での地味な動きになるのではないかと想像しています。つまり今までの保ち合い相場に沿った動きを今のところメインシナリオに据えています。

今回の地震には円高要因も円安要因もあります。金曜日の動きから円高要因にだけスポットを当てて相場を捉えるのは危険だと思います。常に先入観を持たずに、その時、その時の動きについていけるように心がけたいと思います。
PR


ドル円相場は先週、テクニカル的には大きな変化が見られました。個人的には上昇トレンドに入った可能性があると思っています。とは言っても、まだ上昇トレンドの確認が出来たわけではないので、注意が必要ですが。

まずは先週、頭を抑えられている83円ミドルを上に抜けない事にはお話になりません。上に抜けられなければ、一旦82円ミドルくらいまでは押し戻されるのではないかと思います。また、上に抜けた場合も84円ミドルは、まだ簡単には上に抜けられないのではないかと思っています。

僕個人の相場観としては、一気に上昇を期待したいところですが、残念ながら2月いっぱいは、まだ上に下にの不安定な値動きになると思っています。本格的に上昇が始まるのは3月に入ってからであり、最終的には5~6月に88円後半から89円前半に到達すると考えています。もちろん、これは想像ですから、その時々の動きに対応していくしかないわけですが・・・。

とりあえず今週、一旦は84円台をつけてくれると嬉しいのですが、果たしてどうなりますか・・・。


外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]