忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●口座開設申込書(アプリケーションフォーム)

肝心要の口座開設申込書(アプリケーションフォーム)ですが、英語が苦手な僕は、どこから入手すれば良いか分からず、HSBC香港のホームページの中をかなり探し回ってしまいました。(笑)
HSBC香港トップページ左側メニューの「International Services」をクリックして開くページの右側に「Not an HSBC Premier customer?」という項目があり、その中に「Get an Overseas Account Application Form」というリンクがあるので、そこをクリックすると、ようやくアプリケーションフォームのダウンロードページに辿り着きます。そこで、名前やメールアドレスを入力し、香港で口座を開設するので、「Country where you would like to open your account」の項目で「Hong Kong」を選択して、Submitボタンをクリックすると、暫くして、いくつかの添付ファイルがあるメールがHSBCより届きました。その添付ファイルの中の1つがアプリケーションフォームになっていました。

ちなみにアプリケーションフォームはアクロバットリーダーが無いと開けません。もちろんアプリケーションフォームは英語ですが、難しい英文が書かれているわけではありません。単語さえ分かれば意味は分かるので、問題なく入力できました。分からない単語は片っ端からYAHOO翻訳で僕は調べました。(笑)
口座の種類はSmartVantageを選びました。こちらは1万香港ドル(約15万円)口座にお金が入っていれば、口座の維持手数料をとられないという敷居の低さです。あと、クレジットカードはややこしそうなので無しにしました。入力は難しいものではないと思いますが、普段、海外と接することが無い僕としては、例えば電話番号一つ入力するにしても、日本の国別番号81や市外局番の0は省くとか、そんな事まで調べなければならず、それなりには大変でした。(笑)

一通り入力が終わったら、「Review and Print」というボタンをクリックすると、印刷用のファイルが生成されるので、それを印刷します。印刷したものをよく見てみると、小切手帳が必要かどうか聞いている項目がありました。SmartVantageの場合は、どうやら、ここでチェックをしないと小切手帳が発行されないようです。のちのちBOOM証券などで口座開設する場合、1万香港ドル以上のHSBC香港の小切手があれば、パスポート認証などが必要なくなるようなので、とりあえず「Required」にチェックを入れました。

そして印刷したアプリケーションフォームの最後のページに自分のサインをする欄があるので、ここにパスポートと同じサインをします。そしてこのサインが本人のものである事を、パスポート認証と同じように国家資格保有者に認証してもらわなければなりません。僕はパスポートのコピーとこのアプリケーションフォームをネットで見つけた行政書士さんのところに郵送して認証してもらいました。

これで必要な書類が全て揃いました。

HSBC香港へ郵送に続く >>>

BACK

PR


●パスポートのコピー(認証済み)

僕は10年以上、海外に行っていないので、口座開設の為に、パスポートの取得から始めました。昔と違い、パスポートも進化していてビックリしてしまいました。(笑)

自分の顔写真が出ているページをコピーした物をHSBCへ他の必要書類と一緒に郵送するわけですが、ここで問題なのが、ただのコピーではなく認証を受けたものでなければいけないという事です。つまり、このパスポートのコピーが確かに本人の物である事を第三者に認証して貰わなければいけない訳ですが、その認証者は弁護士や行政書士等の国家資格保有者でなければなりません。

最初、知り合いの行政書士に相談してみようと思いましたが、ネットで「パスポート認証」と入力して検索すると、たくさん、パスポート認証をやっている行政書士さんのホームページが出てきます。ホームページを見ると、そのほとんどがオフショアバンク開設の為のパスポート認証なので、こういった所にお願いした方が書式等、確実だろうと考えて、いくつか覗いた中で、一番、料金の安いところへ郵送で認証をお願いしました。ちなみに僕は、後ほど述べますサイン認証とパスポート認証、併せて4,000円でやって頂きました。

最初はパスポート認証なんて、めんどくさそうだと思いましたが、上記のような行政書士さんに、パスポートのコピーと免許証のコピーを郵送して、お金を振り込むだけで、簡単に済ませることができました。

必要書類3へ続く >>>

BACK



外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]