忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、初仕事の帰りにドラゴンモーターカーのおじさんの所に寄りました。たまたまパキスタンの方が来ていて、少しお話しました。日本人の奥さんをもらい、日本に来て15年ということで、日本語はペラペラです。ムシャラフ大統領のような顔と違い、どちらかと言うと白人を連想する顔立ちでした。パキスタンの人はかなり顔立ちに違いがあるようです。

皆さんも、ご存知のようにパキスタンはイスラム教であり、イスラムでは4人まで妻を娶る事ができる一夫多妻制です。僕は今まで一夫多妻制ということですから、複数の奥さんを養うだけの財力があれば、何人も奥さんをもらうものだとばっかり思っていました。

しかし実際に複数の奥さんをもらう人は一割くらいであり、しかも、それは財力の問題では無いという事を、初めて知りました。

2人目の奥さんをもらう場合は1人目の奥さんの了承が必要であり、さらに3人目の奥さんをもらう場合は1人目、2人目の奥さん、両方の了承が必要になるという具合です。そして基本的には奥さんは1人であり、複数の奥さんをもらう場合は、その為の正当な理由が必要なようです。例えば、1人目の奥さんとの間に、子供が出来ず、どうしても子供が欲しいから2人目の奥さんをもらうといった具合です。しかも、それには1人目の奥さんの了承がないといけないわけです。

ですから、仮に大変な財力があっても、正当な理由がなければ、複数の奥さんを持つ事はないようです。正当な理由なく、隠れて2人目の奥さんを持つ人も中にはいるらしいのですが、日本で言うと愛人の存在が奥さんにバレて、大騒ぎになるのと一緒で、大変な事のようです。

僕はイスラムの国々には行った事は無いし、イスラムの知人もいません。

イスラムは一夫多妻制であるという事だけをテレビなり、本なりから情報として得ていたわけですが、僕が一夫多妻制という単語からイメージしていたのと実際は大きく、かけ離れていました。

「財力さえあれば、何人も奥さんを持てるなんてバカな話、あるわけないでしょ!」

といった印象を話ていて、パキスタンの方から受けました。

日本は情報統制が敷かれているわけではないですし、インターネットも含め、いろいろな情報が手に入ります。しかし情報には、少なからず、ある程度のフィルターがかかるものであり、なかなか真の姿というのは伝わらないものだと思います。

この事を、今回のイスラムの一夫多妻制の話でつくづく感じました。

特にマスメディアからの情報というのは、本当に注意して受け取らないといけないと思います。マスメディアから受け取る諸外国のイメージも、実際と、かけ離れている事も案外、多いのかもしれません・・・

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは!
明けましておめでとうございます!
イスラム教は、国によってかなりその捕らえ方に違いがあるようです。
こちらニジェールでは、貧乏な人でも何人も奥さんを持つ人もいます。
しかもみんな子どもを産めるので、貧乏な人が増え、子どもも栄養失調になっちゃったりします。
それがこの国の貧困問題の原因の一つになっているとニジェール人女性が言っていました。
チュニジアなどでは、基本的に奥さんは一人で、他の人を連れてこようものなら旦那さんは奥さんに殺されるって語学の先生が冗談半分に言っていました。
どちらにしても、昔は戦争で夫を無くした女性とその子どもの救済のために一夫多妻制が出来たらしいですが、今では何のメリットもないはずです。
悪習だと思うのですが、なくならないものですね。
kayo 2007/01/07(Sun)02:50:26 編集
Re:こんにちは!
同じイスラムでも国よって、いろいろと違うんですねー!
考えてみれば、同じイスラムでも宗派だって、いろいろとあるわけですし・・・
二大宗派のスンニ派とシーア派にしても、文字で、その違いを読む事が出来ても、実際に、どのくらいの違いがあるのか感覚的には分かりません。感覚的に、よく分からないので、普段はイスラムというくくりで、僕なんかは捉えてしまっています。おそらく全く、違うんでしょうね・・・

現在、日本に住んでいれば、インターネットで調べれば、大概の情報を得る事ができます。しかし情報を得る事が出来ても、本当の事を知るというのは、とても難しいと感じます。

そういう意味でもkayoさんのように現地で感覚的に捉えて、学べる事は、とても貴重な事だと思います。
【2007/01/07 19:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]