忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




たまたま読んだ本にガンジーが暗殺された時の事が書かれていました。


祈りの会に出席する為に姿を表したガンジーは、狂信的なヒンズー教徒の青年にピストルで3発の弾丸を撃ち込まれ、そのまま前に崩れ落ちます。


その崩れ落ちる瞬間に片手を上げて、額にあてたそうです。


これはヒンズー教徒が相手に許しを与えようとするしぐさなんだそうです。


そのまま意識不明となり、数十分後に孫娘の膝の上で眠るように亡くなったそうです。


この話を読んだ時、僕は鳥肌が立ち、涙が溢れました。


自分をピストルで撃った全く知らない人間を瞬間で許すなどという事が人間に可能なんだろうか?


通り魔に心臓を一突きにされて、意識が亡くなる前の瞬間に、その通り魔に心の底から許しを与えるようなもんです。


そんな事が出来る人間が存在したという事が信じられません。


まさしく「偉大なる魂」マハトマ・ガンジーです。


ちょっとガンジーの伝記を読んでみたくなりました。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]