忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ最近、消えた年金についての報道がなされています。その数は5000万件ということですが、実際はもっと多いんじゃないかと思います。民間がもし同じ事をやれば間違いなく業務停止命令が出ると思います。5000件なら、まだ分かりますけど、5000万件って普通に考えてあり得ないですよね。

政府は救済策をどうのこうのと言っていますが、おそらく結果として、そのほとんどが支払われない事になるのではないかと思います。もっとも現在の日本の状況を考えると、今後、年金はなんだかんだと理由をつけて、少しずつ支払われなくなっていくのではないかと僕は思っていますけど・・・

生まれながらに日本国籍を持つ僕らは普段、国の有り難味を感じる事はあまりないかもしれませんが、国によって非常に多くの恩恵を被っている事は確かです。実際に我家でも、過去、とても払い切れないような高額医療費が健康保険によって賄われています。ありがたい限りです。もっともその健康保険も破綻しかけているのかもしれませんが・・・

しかし今回の年金問題のように民間では到底、許されない事でも平気で押し通してしまうのも国です。もっと言えば、いざとなったら預金封鎖でも何でもやるのが国だと思います。

今日はテレビで行政訴訟はほとんど原告が勝てないなんてやっていました。どう聞いたって国に騙されたとしか言いようのないヒドイ話なのに裁判では、ほとんど国に勝てないわけです。

国にしろ会社にしろ、組織というものは、それに属する事によって恩恵を受ける事ができますが、逆に組織の論理によって個人を簡単に切り捨てるのも組織だと思います。

組織や権威によりかかるのは、ある意味、精神的にも楽だと思います。確かに人間は何かに寄りかかったり頼ったりして生きているわけですが、それに全面的に身を委ねたり頼ったりするのではなく、常に自分の身は自分で守るという精神が特にこれからは必要なのではないかと思う今日この頃です。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
つまり矢村さんの「自分を守る」との考えとは、公的年金制度ではなく、民間の保険を活用するような形で自分で老後の準備をすべきっということでしょうか?
それとも具体的などうこうではなく、意識を高くしようっということでしょうか?
Miss Butterfly 2007/05/28(Mon)10:48:42 編集
Re:無題
具体的にどうこうではなく、意識の問題として書いたつもりです。

お金の問題だけではなく、例えば食べ物や薬等、全般です。
食べ物でも薬でも安全性など何らかの権威によって保証されていたりしますが、実際にそれを鵜呑みにしてしまうとヒドイ目にあう事があります。ヒドイ目にあった後に保証がどうのこうのと言っても、そのマイナスをとり戻す事は出来ません。医療を受ける場合でも、お医者さんは、そのプロになるわけですが、時として、お医者さんの言っている事が間違っている事だってあります。かと言って、全てを疑ったらやりきれませんから、せめて自分が「おかしいな~」とか「どうだろう?」と思う事は自分で徹底的に調べて判断していく事が大切だと思うのです。

人の意見はとても大切です。専門家やプロの話は基本的には正しいです。それを決して聞くなといっているわけではなくて、それを素直に聞きつつも、特に自分の人生や利害に大きく関わってくる事であれば、鵜呑みにしてしまうのではなく自分でも徹底的に調べて判断していくという姿勢が大事だと思うのです。

歴史や自分自身の過去の経験からも、権威を鵜呑みにする事は危険だと僕は思っています。最近の世の中を見ていると、改めて権威に依存してしまうのではなく、自分自身の身は自分で守っていくという気持ちが大切だと思ったということです。
【2007/05/28 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]