忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



bakamatutake.jpg

バカマツタケというキノコをご存知でしょうか?上の写真のように、見た目はマツタケにとてもよく似ています。香りもマツタケと似ていますが、却ってマツタケより強いくらいです。もちろん食用で美味ですし、歯ごたえも悪くありません。マツタケとの違いは、大きさが小さく、左の写真のものは、大人の親指くらいしかありません。それとアカマツではなく、コナラなどの広葉樹林に生えることです。キノコそのものはマツタケに勝るとも劣らないのに、アカマツ林ではなく広葉樹林に生えるというだけでバカ呼ばわりされているようです。ちなみに学名も「Tricholoma bakamatsutake」と言うようで、バカが入っています。キノコにとってはなんとも迷惑な話です。(笑)

写真のバカマツタケは今日、家の前の林で採ったものです。生前、父は家の前の林からよくバカマツタケを採ってきました。「素人にはなかなか見つけられない。」と自慢していたのを憶えています。今まで僕も探しましたが、見つけた事がありませんでした。たまたま今日、夕方、保育園から帰ってきた子供が「クリタケみたいなキノコを見つけたので採りに行こう。」と言うので家の前の林に出掛けました。残念ながら子供がクリタケと言っていたキノコは猛毒のニガクリタケでしたが、そのまま林の中を散策していると、またしても子供が、「これは食べれる?」と聞くので、見ると、「おっ、こ、これは!」、なんとバカマツタケでした。探すと周りに何本か発見しました。人生初のバカマツタケ ゲットです。!

父がご執心だった、バカマツタケ、今まで見つけることが出来なかったバカマツタケ、それを今日、偶然にも見つける事が出来て、個人的にはなんとも感慨深いです。

まだ、クリタケなどは早いですが、キノコ採りのシーズンが待ち遠しいです。

=========================================================

為替相場ですが、値動きが激しいです。ドル円も週明け、激しく空けた窓も閉まり、いよいよここから方向性が出てくるのか注目したいと思います。先日の日記にも書いた通り、上下に動きながらも、3月からの上昇トレンド継続で、徐々に上昇するという展開を想像しています。もちろん、現時点ではトレンド転換にも注意が必要だとは思っています。今後ドルが上昇を再開する為には暴落したクロス円が、ある程度、回復できるかが鍵になるような気がしています。いずれにしても暫くは静観したいと思います。

PR


グーグルが新ブラウザ「Chrome」をリリースしたので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

Google Chrome のダウンロードはこちら >>>

使ってみた印象は、とにかく動作が早く、サクサクと軽快に動きます。そして大きな特徴としてアドレスバーに直接キーワードを入力してエンターで、検索が出来ます。しかも、その動作の早いこと。このアドレスバーでの検索は既定では使用される検索エンジンはGoogleになっていますが、YAHOOなど他の検索エンジンに変える事もできるようです。また、新しいタブを開くと、よくアクセスするページや、履歴、最近追加したお気に入りなどが表示されます。これも便利そうです。機能に関しては、まだ、あまり見ていませんが、ぱっと見だけでも、なかなか良さそうです。

僕は普段、遅い、固まる、等々、文句を言いながらもブラウザはIEを使うことが多いですが、「Chrome」では、こういったストレスを感じなくても済みそうです。しかし、よい所ばかりでもなく、少なくとも僕は何回か試しましたが、IEからChromeへお気に入りのインポートがまともに出来ませんでした。FirefoxやSleipnirでは、こんな事はありませんでした。そして僕が最も残念だったのは、ChromeもFirefoxと同じで、ある特定のホームページではレイアウトが崩れてしまう事です。ちなみに、このブログはFirefox、Chromeともにレイアウトが崩れます。まっ、ベータ版なので今後の改良に期待したいと思います。

グーグルには最初、検索エンジンが出てきた時に始まって、アドセンス、グーグルマップ、グーグルアースと驚かされてきました。今度はブラウザ市場に進出する事によって、何を狙い、どんなサービスを提供するのか、楽しみです。なんとも凄い会社です・・・



外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]