忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




携帯電話の電話帳をパソコンで編集して印刷したいけど、どうしたらいいかとお客さんに聞かれました。


僕は携帯電話には、とっても疎いので、今までそんな事を考えた事もなかったから「へぇ~、そんな事をしたいんだ。」と感心してしまいました。


なんでも2台の携帯電話の電話帳のデータを印刷して見比べたいんだとか・・・


1台目の携帯電話はSDカードをパソコンに指して開いてみるとVCF形式のデータが入っていたので、これはフリーの携帯の電話帳を編集するソフトで開いてCSVで書き出し、エクセルで編集して印刷してあげました。こちらは簡単でした。


問題は2台目の携帯です。こちらはSDメモリカードではなく、電話帳が本体に入っているタイプです。


お客さんはドコモショップのおねえさんに相談したら、パソコンで開けるようにデータをCD-Rに焼いてくれたというので、早速、CD-Rを開いてみると、


「一体、なんじゃ、こりゃ~!」


今まで見たこともない不思議な拡張子のファイルが入っていました。


なんとか開けないかと、いじってみましたが当然のごとく無駄な抵抗に終わりました。


一体、このファイルは何なのか調べてみると、どうやらドコモショップに備え付けてあるドコピーもしくはドコポートなるもので取った、携帯の電話帳のバックアップファイルだと分かりました。


そこでドコピーとドコポートを調べてみると、ドコピーで取ったバックアップファイルはパソコンでは開けないと明記されています。


ドコポートで取ったバックアップファイルは、バックアップを取る際にデータの形式をパソコンで開ける形式を選択すれば、開けるらしいという事が分かりました。


いずれにしもドコモショップのおねえさんがパソコンで開けると言って渡してくれたCD-Rのデータは、どう逆立ちしても通常の方法ではパソコンで開く事ができないと分かりました。


おかげで、えらい余分な時間をお客さんの所でとってしまいました。


ドコモショップのおねえさん、しっかりしてくれよ~(笑)


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]