忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




小泉首相が5月にガーナを訪れた際に発案した「野口英世賞」に、「本家」があることに政府が気づいた。


なんて記事が出ていました。


まだ、賞の名前は考案中のようですが、賞金1億円程度でアフリカの医療に貢献した人に贈られるのだそうです。


野口英世と言えば、梅毒スピロヘーターの純粋培養、蛇毒の研究、そして黄熱病が僕はパッと頭に浮かびますが、千円札の顔になっているのに、どんな人か全く知らないなんていう若い方も結構、多いような気がします。


僕が生まれて初めて読んだ伝記が野口英世でした。


以後、いろいろな人の伝記を読みましたが、初めて読んだ事もあって、一番、インパクトが強く、僕の中では未だに伝記と言えば野口英世です。(笑)


野口英世は幼い頃、左手に負った大火傷で指がくっついてしまい、「てんぼう」と呼ばれて大変なイジメにあったようです。


そして貧困。そんな逆境の中から、独学で世界的な細菌学者になったわけです。


当時、小学校2年生だった僕は野口英世の伝記を読んで、「努力すれば、どんな事でもできるんだ!僕もがんばるぞ!」と思ったのを憶えています。


アフリカで黄熱病の研究中に英世自身も感染し、亡くなってしまいます。英世、最期の言葉、「私には分からない」も、当時の僕の中に強烈な印象を残しました。


ちなみに野口英世は未だにガーナ辺りでは英雄のようです。


アメリカで研究中の英世宛に、母シカが必死で字を勉強して書いた手紙の一節、「はやくきてくたされ はやくきてくたされ。」は当時、子供の僕でも涙が出そうになったのを憶えています。





ふと、子供の頃、野口英世の伝記を読んで感じた熱い想いを思い出しました。


その後、大した努力をする事も無く、この歳になってしまっているのが辛いところです。(笑)


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]