忍者ブログ
安曇野に住む、矢村の日々の出来事や思い、趣味のFXなど・・・




[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



相変わらずユーロ、ポンドが上げてる中、ドル円はレンジっぽい地味な動きをしています。116円後半から117円前半くらいまでは直ぐに戻すと思っていたんですが、なんともドルは弱い感じです。弱いドルに対して弱い円でレンジになってるんでしょうか?長期的にはジリジリと円安が進むとは思っているんですが・・・

ユーロ、ポンドともに、本日もフィボゾーンで上値を抑えられています。やっぱりフィボゾーンは使えそうな気がします。もう少し観察してから実戦配備したいと思っています。それにしてもユーロ、ポンドはどこまで上げていくんだろうか?ここまで上げているので反転した時は狙いたいな~

今日のヤフーニュースにアルカイダのサイバー攻撃予告なんて記事が出ていました。金融機関や金融市場のコンピューターシステムを狙っているようです。暫く前に竹野内豊とチェ・ジウが出ていた輪舞曲(ロンド)なんてドラマがやっていましたけど、その中で橋爪功ふんする宋(ソン)が日本の金融機関のコンピューターシステムにある記録全てを抹消してしまうソフトを完成させて、サイバー攻撃を仕掛けようとします。ドラマの中では結局、それを断念するんですけど。

金融機関の記録が全て消えてしまったら、どんなパニックが起こるんだろうか?当たり前ですけど、僕らが銀行に持ってる口座だって、よく考えてみれば、ただの記録なわけだし、どんなシステムになってるか知らないですけど、絶対という事は無いわけで、恐ろしい話です。実際には何重にもバックアップを取ってるんだろうし、万全の対策を敷いているとは思うんですけど・・・

先日、僕が使っている取引会社で、ポンド円の提示価格が実際の提示価格とかけ離れた価格を示し、その価格で約定されてしまうという事故が起こりました。今日、それについてのお詫びと対処についての文書が届きました。僕はポンド円の取引をしていなかったので全く影響はないんですが、被害を受けた方はシャレにならないと思います。口座を元の状態に戻してくれているようですが、例え口座が元に戻っても人によっては大きな機会損失を被っているはずです。

コンピューターシステムに依存している我々の社会というのは、便利ですけど、ある意味、砂上の楼閣のように脆い社会なのではないかと僕は危惧してしまいます。

アメリカはクリントン大統領の時代にサイバーテロについて公聴会を開き、その後、巨額の費用を投じて、その対策をしてきているようですが、実際にもしアルカイダのサイバー攻撃を受けた時、耐えられるんだろうか?たとえ、撃退できても、アメリカの金融市場のシステムに何らかの支障が少し出るだけでも世界中が大騒ぎになるような気がするんですが・・・

そして日本にいたっては、つい最近まで政府系のホームページまで、中国系のハッカーに簡単に書き換えられていたくらいですから、とても心配です。

社会の根幹を揺るがすようなサイバー攻撃なんてのは、ドラマや映画の中だけにして欲しいものです。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
サイバーテロ!
マンガの中では子供のハッカーが活躍したりしているけど、現実問題なんですよね。自分がコンピュータに疎いせいで、全然実感がわかないです。FXだって本当にon line上の話だけだし、ちょっと怖いですね。
Miss Butterfly 2006/12/02(Sat)08:45:37 編集
Re:無題
アルカイダが実際に攻撃を予告してるらしいので、それによって、もし、アメリカのシステムが多少なりともダメージを受ければ、おそらく為替も乱高下で僕らにも現実的な影響が出てくるんじゃないかと思います。怖い。怖い。
【2006/12/02 12:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
外国為替
FXDD 口座開設

IFCMarkets 口座開設

アフィリス パートナー募集
Blogランキング
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
矢村 やすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
田舎でノンビリ楽しく家族と暮らしています。FXはゼロから、いろいろと勉強しながら挑戦しています。利益が上がる事はもちろん嬉しいですが、様々な事を学べるのも楽しいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセス解析
忍者ブログ [PR]